カテゴリ: 日々の生活


20070912194159_19_0.jpg

なんと!常勝の天才ラインハルト・フォン・ローエングラムがパチンコに登場らしいです。


ヤバイ!アツイ!アツイです!!

平和からついに出ちゃいましたCR銀河英雄伝説


サムネイルやフラッシュを見る限り格好良すぎですよ♪


イゼルローン要塞の「雷神の鎚(トールハンマー)」リーチとか熱すぎですよ!!
2007年10月ホールに登場らしいです。銀河英雄伝説は声優陣もホント豪華なので、超期待です♪
しかもBGMは、クラシックの名曲ばかり(まぁ、ホールのトランスサウンドに掻き消されそうですが)

とにかく2個艦隊ほど率いて戦闘に望もうかと思います。

ニコニコ動画で動画が見られます。


銀河の歴史がまた1ページ・・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

27歳にして、人生で初の転職をすることになりました。
(まぁ、妥当な年齢ですが)

9月末で現在の会社を退職し、早速10月から新しい職場に行きます。
本当は1ヶ月ぐらい開ける予定だったのですが、引き継ぎやら何やらでなかなかそういう訳にもいかず、なんとか半月を有給消化で過ごす事に。

で、今がまさにその有給中なのですが、次の仕事の準備やら、お勉強やら、今のウチに遊んでおこうやらで、どたばたしっぱなしです。

転職ってやっぱり、大事な訳で。しかも、同じ業界内とはいえ、今までやって来た事とは全然違う事をする事になるから、正直言えば、10月から先がどうなるか想像が付かない状態です。
多少は不安はありますけど、そんなに気になる程ではないし、「まぁ、何だかんだ言ってもどうにかなるだろ・・」って心境だったりします。むしろこの先どうなるのか楽しみ♪

この転職で色々と変化があるとおもうんですよ。

一つは、今まで平日は会社の仕事をして、帰ってから自分の調べたいこと、興味あることの勉強をしていたんですね。つまり、
普段の仕事 ≠ 自分のやりたい事
だった訳です。

でも今後は、
普段の仕事 ≒ (限りなく)自分のやりたい事
になるハズなんですよ。これって、スゴイ幸せだなぁ・・って思います。

そうすると、今まで、家に帰ってから勉強に使っていた時間が浮く訳ですよ。
勿論好きな仕事に費やしたり、勉強に使いはする事に間違いなくなるんですが、最近ちょっと考えている事があって、出来るだけ真剣に、遊び回るようにしよう!と思っているのです。

クリエイティブな仕事(少なくとも今後は)をする人にとって一番大切なモノって言うのはインスピレーションだと思うので、そういった良質なインスピレーションを得るためにも、会社や自宅でPCに向かっているだけじゃなくて、外に出て色々感じよう!と、最もらしい理由を考えてみました。

本音は、今しか出来ないことを出来るだけやっておこう。ってのと、ちょっとした後悔というか、コンプレックスから来ています。

今週は、久々にフラリとミニシネマに足を運んで映画見たら、なんかトンでもなくかさついた心が潤ってしまった感じです。いやー、想像以上に映画館で見る映画はいいですね。

他にも沢山見たいのあるので、今後は可能な限り週一か2週に一度のペースで見に行こうと考えて居たりします。

ここ数日の生活は、

9:00  起床
10:00 
      その日行く場所をフィーリングで決めてググる
11:00 
      映画とか、買い物とか、とにかく外に出る。
17:00 帰宅
      RSSフィードチェックして、本読んだり、ギター弾いたりと自由時間
21:00
      近くのファミレスにPC持ち込んでブログ書いたり、お勉強
24:00
      自由時間。ネットしたりギター弾いたりしている
27:00 就寝

見たいな感じ。ちょっとアクティブなニートと言ったところか。
なかなか楽しい。

あとは今のウチに、博物館巡り(見たいのが無いですが)、スウィーツ狩り(自由ヶ丘狙い)、映画(ミニシネマ)、ツーリング(バイク)辺りはこなしておきたい。

いや・・もっと勉強しろよ・・
このエントリーをはてなブックマークに追加

昔の事を思い出しました。 大学時代飲食店でアルバイトしていた事があったんですが、そこはテラ体育会系だったんです。 「頑張ってるかぁ?」って社員さんに聞かれて、普通に「頑張ってます」って答えたら、「ばかやろう!!」ってwww 理由を聞いて納得。 頑張っている様に見えたなら、わざわざ「頑張ってる?」なんて聞く必要ないんです。 つまり「頑張っている?」と聞かれる位に、頑張っている様に見えなかったって事なんですねぇ。ナルホド。 そんな感じでそのお店では、一切言い訳が通用しませんでした。 そこで得た経験って、未だにすっごく大切なモノで、私の社会人としての、いや人間としての礎はそこで培われて居るモノが多いです。 やがて社会にでて、会社に入って思ったことは、言い訳が多すぎる事。 初めはイライラばかりしていました。 仕事の都合上、色々な会社に行って、沢山の人たちとお話をする機会があるんですが、ほとんどのヒトが、「ウチの会社は駄目だ」とか、「周りの人がどうしようもない」みたいな事を聞きます。 ちょっと待てと。 会社がどうこう以前にあなたは何をしているんですか?周りの人なんて関係ないでしょう。 「誰それが駄目だから、会社が嫌になった」って言い訳にすらならないじゃないですか。 そういう人が、一人二人と増えていって、その結果として、あまり宜しくない結果になっている。 「会社が駄目だ」って行っているあなたが駄目にしているんですよ。自覚しなさい。 ふと政治の腐敗についての議論に似ている。 昔、政治家が賄賂を取ったニュースをウチの母親が見て、 「もう日本の政治は腐敗しているね」 って言っているのを聞いて、それは違うだろう。と思ったんです。 その時思い出したのが、こんなフレーズ。私のメンター銀英のヤン・ウェンリー先生のお言葉。
政治家が賄賂を取ることが政治の腐敗じゃない。それは政治家一個人の腐敗に過ぎない。政治の腐敗とは、政治家が賄賂を取ることを批判できない状態の事を言うんだ。
だから、「会社が駄目だ」とか言う前に、何が駄目なのか声を大にして言って欲しい。そしてそれを正すべく何かして欲しい。全員がそう思えば変革なんてたやすいでしょう。 そこまでするのが難しいなら、せめて、口をつぐんで自分のやるべき事をしっかりやって欲しい。誰も責めやしないのだから。 もし、「駄目だ」って事を口に出してしまったら、他の改革をしようとしている誰かの邪魔をすることになる。 それは、あまりにも寂しい。 組織が悪なんてのは、現実ではほとんどあり得ない。 もう一つ一部改変して引用。
組織があるから、個人が存在するのではなく、主体的な意思を持った個人が集まって組織ができる以上、どちらが主で、どちらが従か自明です。
主が諦めたら、従が腐るのは当然のこと。 たとえ腐っても、それを理由に自分の責任を放棄するのは、あまりに悲しい。 なんて思うんですよね。
このエントリーをはてなブックマークに追加

シナトラさんのjkondoアワーが沈黙し、そしてhatenaに冬将軍が訪れたというエントリを読んで、『あぁ、確かにそんな印象あるな』と感じました。 個人的には『はてな』っていうと、2年くらい前にWeb2.0がほど加熱して来るちょっと前の時期に、とんでもなく衝撃を受けた覚えがあるんです。 あの頃は、ワタクシはまだSE指向で、はてはアーキテクトに・・・とか思っていたんですけど、Web上を徘徊していて、 「Web2.0っていうなんだか良く解らないモノが、トンでもなく凄い事になっている感じがする!」とかいう、訳の解らない興奮を少しずつ感じていた頃でしょうか。 同僚達と、「Web2.0 ってナンなんだ!?リッチクライアントとは違うのか!?」とか議論していた頃に、先輩から『Web2.0的サイト』として教えて貰った、変な会社が作ったWebサービスが「はてなブックマーク」だったのです。 はてブを使い始めて今まで見過ごしてきた周りの状況が見えてくるに従って、『はてな』って会社の(当時は)はちゃめちゃなやり方に熱狂するようになっていました。 あの頃の『はてな』が今の自分にとって大きな影響を与えている感じがしています。 ところが、シナトラさんの、
ようするに最近は社長の顔が見えなくなってきた=はてなが見えなくなってきた感があるなと。
という発言をみて、確かにそんな感じがするんですよ。 ただ、考えてみると、『はてな』が変わったというのではなく、『はてな』があの頃やっていたことが、最近フツーになってきているような気がしている。それは、『はてな』が大きな影響を及ぼした結果なんでしょうけど。 数年前、とんでもなくインパクトを受けているから、今も無意識にそういったサプライズを期待してしまうのです。 新サービスを出さなくなったり、”衆愚化している”とか叩かれていても、jkondo氏が前線に居るときは、まだ「なんかやってくれそう」な勝手なワクワク感はあった。 2年もたてば、イロイロ状況が変わっているってのもあるんですが、 それでも、jkondo氏がシリコンバレーで何かおこしてくれる事を期待してたりします。 ただ、最近は無責任に期待して待っているぐらいなら、援護射撃ぐらい行きてぇな、と思う今日この頃です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

キャンドルナイト的なイベントを探していたら、素敵なイベント発見。 その名も東京八百夜灯。 場所は芝公園増上寺。うわぁ、会社の近くだぁ。まぁ、日曜なんですけど。 東京タワー消灯のカウントダウンもあったりして、なんだか面白そう。 まぁ、なんて素敵なんでしょう。 いってみたい、いってみたい、いってみたい!! 毎年やっているみたいで、今年は6/24(Sun)に行われるそうです。 梅雨なんですけどね・・・

Powered by ScribeFire.

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ