六本木ヒルズで行われている「スター・クルーズ・プラネタリウム」行ってきました。普通の座ってみるプラネタリウムだと子供連れだと厳しいのですが、これはウォークスルー型&3Dでみれる体感型で、すごく良かったので紹介します。

画像8
過去にあった「スカイ・プラネタリウム」 のパワーアップ版だそうです。

画像2
お馴染みの六本木ヒルズの蜘蛛の下からこんにちわ。森美術館の入り口から入って地上51階へ。
チケットは大人2000円と結構しますが、夫婦やカップルで行くとデート割という敷居の高そうな割引が使えます。非リアに厳しいですね!

画像1
これを見せればOK。3歳未満は無料でした。


IMGA0058
 51階についたら早速入り口へ

IMGA0059
スペースシップの模型。これに乗って遙か銀河への旅をするそう。ちなみの撮影OKなのはここまでなので、あとは広告をとった写真でお楽しみください。

画像11
全部で4つのゾーンから構成されていて、一番初めのゾーンは宇宙船が旅立って土星軌道ステーションにたどり着くまで。モニタが180度ぐらいあってスゴイ迫力がありました。ワクワクします。

IMGA0101
2つめのステージは三次元で見れるプラネタリウム。おもわず「おお!」って言ってしまいました。 このほかにも動く太陽系の模型、3Dで見れる銀河系なんかがあります。子供連れにとって嬉しいのは、時間制なのはほんの一部で、自由に歩いて進めるところ。

IMGA0102
3つめのゾーンは遙か銀河系を飛び出て宇宙の果てまで行き、そこから地球に帰還するってところ。壮大な宇宙の映像も凄く良いんですが、今回宇宙旅行って設定なので、浦島現象などの時間の経過が含まれるんですね。137億光年の旅の先にまっていたものとは!?

ここが凄くよかった、ここは大人向けですね。

IMGA0103
そして最後のゾーン。360全天のプラネタリウム。外周にそって腰掛けるところがあるので、そこに座ってのんびり眺めることができます。解説とかは一切無いので、色々話しながら見ることができます。

画像5
このチケットで展望台も入れます。なんども見た光景なんだけど、久しぶりにみるとやっぱり迫力あります。展望台をぐるっと回りつつショップやカフェなんかも結構あるので楽しめますね。

森美術館の方もはいれるんですが、こども連れには美術館は入りづらいのと、今は「会田誠展」なので、カップルできてもちょっと人を選ぶかもしれません。

スター・クルーズ・プラネタリウム+展望台だけでも2時間ぐらいは楽しめたので、良しとします。
このスター・クルーズ・プラネタリウムは2月11日までなので、興味ある方はお早めに!