最近はまったのでメモ書き。

LeopardからApacheのバージョンが2.2.6になっています。
Tigerと違って、Apache1.3+mod_perlが標準ではないので、mod_perl2を自前で入れる必要があるんですね。
今の職場はPerlがメインのWeb開発なので、mod_perlないとお話にならないのですね。

が、普通にインストールすると、
Intel Macだと、アーキテクチャータイプが違うとかで起動してくれない。
(非インテルは未確認)

そこで、mod_perlを入れる際に、環境変数をいじる必要があります。

$ wget http://search.cpan.org/CPAN/authors/id/G/GO/GOZER/mod_perl-1.30.tar.gzmod_perl-1.30.tar.gz
$ tar zxvf mod_perl-1.30.tar.gz
$ cd mod_perl-1.30
$ export ARCHFLAGS="-arch x86_64"
$ export CFLAGS="-arch x86_64"
$ perl Makefile.PL
$ make
$ make install


デフォルトで入っているモジュールだけだと、make testでモジュールが足りないと怒られると思うので、エラーメッセージ見ながら追加してあげて下さい。