転職間近ということで、次の職場で使用するPCに初めに入れるべきソフトを整理してみます。

FireFox
言うまでもなくWebブラウザ。やっぱりMacでも定番。
プラグインはWebDeveloper、FireBugs、Tab Mix Plus、All-in-One Gestures、Greasemonkeyは絶対必須。
あとはその時々入れればおk。

ATOK2007
はい、普段のPCライフを快適にしたい人は絶対使うべき。
書き物する人は、すぐ買った方がいいです。

Quicksilver
言うまでも無く定番のコマンドラインランチャー。コレなしのMacライフなんて考えられない。

Cyberduck
FTPクライアント。割と使い易い。

svnX
SVNクライアント。Aquaにマッチする所が◎

Carbon Emacs
ハッカー三種の神器の一つ。エディタといえばEmacs。MacでEmacs使うときの定番ですね。
設定ファイルは.macかGmail辺りに投げ込んでおく。

NeoOffice
OpenOfficeよりこっちの方をつかっていたけど、暫くOpenOffice使って居ないので、そっちも試してみようかな。

appzapper
便利なアンインストーラーです。アプリケーションの依存関係を調べて不要なファイルを一括で消してくれます。

Safari Stand
Safariを拡張してくれるプラグイン。サムネイルよりも、「.」や「,」でタブ移動できるのと、「_blanck」をタブで開けるのが最高。

Xcode
Unixベースのツールを動かす為のランタイムおよび、開発環境。
これも無いと仕事にならない。

MacPorts
UnixのPortsをMacに移植したもの。最重要アプリの一つ。

Screen
ハッカー三種の神器の一つ。端末エミュレータ。アタッチとデタッチを体験するともう二度と手放せない。

zsh
ハッカー三種の神器の一つ。通称最強のシェル。プログラマブル補完とかとっても賢い子。

iWork08
Keynoteがメインですが、Numbersもなかなか評判が良い。
Pagesもそれなりに使える。

とりあえずこんなモノでしょうか。
他にも思いだしたら追記します。