最近一緒に仕事している後輩(といっても入社2ヶ月しか違わない)と作業をしていて、思いっきり触発されてしまっています。 彼はshellが得意で、shellのプログラムを任せているんですが、当然自分でもちょこちょこshellを書いたりするんです。 ちょっとわからない事があったら、「こういう事ってできない?」って聞くと、「う〜〜ん、たぶんこうやってやれば出来ますよ」って。 凄い! shell素晴らしい! 普通のプログラムと違って、ちょっとしたツール群を|(パイプ)でつないで、パズルを組み立てる用に書くんですね!? その分アイデア勝負みたいな所があって、ややこしい処理をさせるのは向かないけど、ちょっとした 便利プログラムや運用ツールを作るにはこれほど便利なモノはありません。 最近、会社に建てたSNSのDBバックアップをそろそろ考えないといけないな〜 なんて考えていたんですが、人手を介して毎週○時に実行してね!なんて完全に運用に乗らないので、shellでゴリゴリ書いてしまおうと考えています。 MySQLのバックアップ自体はやり方調べたので、shellを作っていたら、2時間ぐらい消し飛んでしまいました。(前半はSSHの調査をしていたせいもあるけど) 折角今日は早く帰ってきたので、ギターでも・・・とか思ったのに。 まぁ、楽しいし、勉強になるから良いか。 思えば、久々に技術適刺激を会社の人から貰って、ちょっと嬉しい感じです。 全然得意分野が違うので、得るものが沢山あるというか・・・もうすぐ終わってしまうけど、また一緒に仕事したいなぁ。