髪を切る時はどこで切りますか(とくに男性)? 僕は普段地元の美容室に行きます。 おそらく、ほとんどの美容室で暇つぶしに雑誌を置いてくれると思うんですけど、 美容室においてある雑誌って大抵女性誌ばっかりじゃないですか? なので、普段美容室に行くときは、本を持参して行きます。 大抵IT系の本か、ビジネス本を持っていくのですが、 ほぼ毎回、僕が読んでいる本みて、 「そんな難しい本よんでるんだぁ」とか、 「私はバカだから全然解らないよ」 などと仰います。 そりゃ、専門技術の本なんて誰にでもわかる訳ないですよ。 僕だって知らないから読んでるんですもの。 逆に彼女達が言っている専門用語がちゃんと理解できてませんし。 「この辺がチョット重いですね・・軽くしていいですか?」 重いってなんだよ?ってね。 結局のところ、普段接している知識の種類の違いだけなんですよね。 それを何も「私はバカだから・・」など言わなくて良いのじゃないかな・・。 と思うわけです。 きっと「自分はバカだ」と思っている人は、馬鹿ではないんだと思います。 だって少なくとも、自分が「知らない」ということを知っているのですから。 学ぼうと思えばいくらでも学べるわけです。 最も危険なのは、チョット知識をつけて知ったつもりに陥ってしまうこと。 そこで思考停止してしまうと、チョット抜け出せなくなってしまいます。変なプライドを持ってしまう時もあるし。 多分誰でも陥る可能性があると思うのだけど。 自分も気をつけなきゃいけないなとふと思いました。