ようやく届きましたiPod nano 実は先週の木曜(発売日か?)に注文していたのですが、Appleのサイトで買うとパーソナライズサービスが無料だったので、パーソナライズしてもらいました。 おかげで9日もかかってしまいました。 以前はiPodの分厚さがイヤでgigabeatを使っていたんですが、iTunesを使いはじめてからiPodに乗り換えようか迷っていた矢先nanoの発売となった訳です。そりゃ、即日買っちゃいますよ・・・。 いろんなところで小さい小さいと聞いていたけど、本当に小さい! タバコ箱に3個は入ってしまいそう。 ところでちょっと気になっていたのは、音質。 普通にポップ聞く分にはいいけど、メタルや、モダンヘビネスとか聞くにはiPodの音質はあまり評判よくなかったので・・・。 レビューしてみたいと思います。 比較対象はiPod nano と以前使っていたgigabeat(これは意外と音良かった)。 イヤホンによっても影響されてしまうので、同じイヤホン「audio-technica ATH-EC7 GM」を使っています。 メタルはPCに入れてなかったので、モダンヘビネス御三家LINP BIZKITの「Chocolate Starfish and the Hotdog Flavored Water」でチェック。 結果は・・・ 全然気にならないですね。 ちょっと低音の音圧薄いかな?って気がしますが、そもそもMP3で音圧を気にするほうが間違ってます。 ただし、イコライザはちょっと極端で、LowとLowmid辺りは結構カットされるのが多いです。ローブースト系はBass Booster位しかありません。その辺がちょっとマイナスかな?って気はあるものの、むしろこの小ささでこの容量、音質であれば、十分過ぎると思います。 やるな、 Steve Jobs