大好きだった、名著「ビジョナリカンパニー」の続編が出ていました。
今回は、「時計を作る人」に焦点を当てた、「ビジョナリーピープル」です。

前著の「ビジョナリーカンパニー」の中で、時代を超えて繁栄する企業には、今がその時である。と告げるカリスマではなく、今がその時である、と多くの人が判断する為の「時計」こそ重要である。
その時計という仕組みを作る人を、本文では「時を告げる人」ではなく、「時計を作る人」と書かれています。

本書はその「時計を作る人」達、自分の道を追求しつづけ、ひたむきに、真っ直ぐに生きていく人達をピックアップして、彼らがどんな考えで、どんな行動をしているのか、そして、「時計を作る人」になるためには何が大切なのかが書かれている、自己啓発的な本です。

具体的には、ネルソン・マンデラ、ダライ・ラマ、ジミー・カーター、リチャード・ブランソン、ビル・ゲイツ、スティーブ・ジョブズ、ヨーヨー・マ、U2のボノなど、200人のビジョナリーに10年間かけてインタビューした結果を基に書かれた本です。
これだけでも、一読の価値ありな感じです。

筆者が学んだのは、並外れた人たちやチームそして組織というのは、たいていの場合、ごく普通の人たちが自分自身にとって大切だと思っていることが、結果的に並外れていたに過ぎない、という事実だった。

序章からの引用ですが、時を告げる人=カリスマではなく、ごく普通の人達の成果が結果的に、優れた成果を残したということが、「時計を作る人」こそが重要であるという一つの証明になっている様な気がしています。

蛇足ではありますが、著者の名前に、「ビジョナリーカンパニー」著者の一人、ジェームズ・C. コリンズの名前が無いのは何故なんだろう?


ビジョナリー・ピープル
『ビジョナリー・ピープル』
ジェリー・ポラス、スチュワート・エメリー、マーク・トンプソン 著
英治出版 ¥ 1,995 (税込)

カテゴリ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ビジョナリーピープル

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://hackmylife.net/mt/mt-tb.cgi/426

コメントする

このブログ記事について

このページは、hackmylifeが2007年5月20日 12:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Google Analysticsのインターフェースが変わった」です。

次のブログ記事は「OpenVPNによるVPN環境 その1 サーバー設定」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0

アドセンス

MoMAstore MoMAstore
MoMAstore MoMAstore
MoMAstore MoMAstore
MoMAstore MoMAstore
MoMAstore MoMAstore
MoMAstore
MoMAstore
MoMAstore
MoMAstore